www.nexus-auto.com
しらけた
こんばんは。

今日は事務系のまったりした一日でした。
良い休息になったか?

銀行と最近話題になっている緊急対策融資などのことを話し合う。

大体の概要が見えてきたので。

条件がよければ借りてもいいかな・・・とおもったが
「なんだこれ」という内容の条件。

確かに貸し渋りの原因といわれる80%保証の枠はとれていたが
これは完全に銀行の救済ではないかという内容。
だって銀行が勝手に金利決めていいのだもの(笑)

「こんな条件で借りるところなんかあるの?」と質問。
「既に一カ月待ちです」という返答。

日本やばいじゃん(笑)と笑うしかなかった。

頭のいい人が色々と考えてこうなったと思うが
なかなかしたたかな内容だな~とつくづく感じた。

当社みたいな極小の規模ならいいが
中堅その他は選択する余地なしという事情もよくわかる。

一石三鳥を狙ったと思えるこの施策。

果たして日本の中小企業はこれで浮かぶのか。

なんか違うんじゃないかと違和感を感じるのは僕だけでしょうか。

うちもそのうち足さなきゃいけないのだけれど
しばらくは様子見ですな。
よーく吟味して選択する。

いやほんとしらけました<麻生さん
by nexus-blog | 2008-11-10 22:28 | Others
<< 同じ顔 日本シリーズⅡ >>