www.nexus-auto.com
<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ポルシェ
今日は一日「うだるような暑さ」でしたね(^^; もう、夏だな。
おもわず素っ裸になって叫んでしまいそうになりました(笑)
捕まるって・・・。

帰宅し、クーラーをギンギンにきかした部屋で犬のはなと爆睡しました。
夏は、なんてったってこれが気持ちいいですよね(^^

この前、久しぶりに下取りで入った993ポルシェに乗りました。
友人がその頃総代理店だった某ディーラーのメカニックでいたので、
その試乗以来だろうか・・・。その友はR17号を真昼間から200㌔出す
アホでしたが、今思うとやっぱアホだと思います。(笑) あほだ<●村

僕が初めて所有したポルシェは、今でも在庫に載っかっている初代
「ナロー」です。想いかえすと、この車のせいで車屋を続けてしまった
のかもしれないという、良いのか悪いのか・・・なんか「縁」のある車と
なってしまいました。よく「売らないのですか!?」と聞かれるのだけれど
「売りますよ」と答えます。でも、このご時勢でなかなかこのような
ビンテージ車を維持していきたいという方はいないのではないか・・・と
勝手に解釈し(笑)非常に消極的に営業いたします。
もうかれこれ10年くらいの所有になるんじゃないかと思います。
そうおもうとなげーな(笑)

この車と出会った頃は、やれロータスヨーロッパだ、スーパー7だ、
なんてやっていたので(詳細はRoots参照)全然抵抗はありませんでした。
その後、何台ものポルシェと出会ったけれど、なぜか僕はこのナローを
手放しませんでした。単にお金がなかったという説もあるけれど・・・(笑)
’70後半の911SC、80年代初期の930ターボ、’86の911カレラ、
'89の930最終のカレラ・ターボ、964のカレラ2・4・そして993・・・・
一番揺らいだのは、86のカレラだったと思います。
理由は単にナローに比べて「車らしかった」からです(笑)
でも基本的にターボを筆頭に「でかい」と感じてましたから、そのトラウマが
今でも残っていました。その頃なんでそうおもったのかはわからないけれど。
こう、猫がきついダンボールに入りたがるのに似ているのでしょうか(^^;(笑)
謎です・・・。

で、話を戻し、久しぶりに「敢えて避けていた」違うポルシェに乗ると
「なんか、ナローと代わり映えしないじゃないか」とおもったのが正直な感想。
自分でも意外に感じたのだけれど、僕の感覚が変わったのだと思います。
最近の凄いパワーの車にのっているせいもあるのかもしれませんが、
前に「でかい車」と思っていたトラウマが「すっと」解けてしまいました。
僕がいいかげんなだけなのでしょうか!?(^^; (多分そうだな(笑))
「これだったら正直なところティプ仕様だったら女性でも乗れるよな」と。
 
前々からうちのママさんに「ポルシェ」に乗りたい(運転したい)と言われて
いたのですが、「40㌔しか出さない人間が何をいうか・・・」と相手にして
いませんでした。「僕のナローがあるじゃない」「あんなのポルシェじゃない」
「あそ・・・」こういうやり取りを延々と何年もしていたわけです(笑)
でも993のTip仕様だったら、はっきりいって乗れちゃいます。
それがわかりました。まぁ40㌔で走っていたらどの道壊れるだろうけれど。
ちょっと(かなり)焦りましたが(笑)、このことは内緒に処分することにしました。

ナローと一緒じゃないか・・・この言葉、重いのか、軽いのか・・・。
36年前の車と共通性を感じたわけです。はっきりと。
「リアルスポーツ」 徹底的に空冷フラット6・RRに拘ってきたメーカー。
進化の途中のモデルに何度も乗ったけれど、これほどまでに共通性を
感じたことはありませんでした。
ゴルフじゃないけれど、どんどんでかくなるだけじゃねーかって・・・。
でも、こうやって一定期間の「間」をおいてみると、何に拘って作ってきた
車なのかがはっきりとわかりました。これって凄いことじゃん!!って(笑)
おせーぇって・・・。

40年以上も、スタイルを変えず、徹底的に拘ってきたメーカーって
ポルシェだけですよね。最近になってそうもいってられなくなったけれど
それはおいといて、「すんごいこと」ですよね。ある意味「あほ」だと思います。
その哲学が993で出尽くしたのか、より追求するために996以降が必要
だったのか・・・。不幸か、親戚にポルシェ一族がいませんので、本当の
ところの真意はわかりませんが(笑)、僕は前者だとおもいます。
立派だよ、ここまで突き通せればって。

最近、全然乗ってあげてないナローに褒めてあげなきゃいけないですね。
「おまえがローマを作ったんだって!!」 言い過ぎか(^^;(笑)

今度晴れたら洗車してあげることにします。
by nexus-blog | 2005-07-01 00:45 | Cars